受付時間

OKA接骨院 0495740531

OKA接骨院 アクセス

スタッフブログ

接骨院と整形外科の違い

接骨院と整形外科の違い

今回の記事は、

「交通事故にあったけど、整骨院と整形外科ってどう違うの?」

という方に向けて書いてあります。

この記事をご覧になった方が交通事故に遭われてしまい、もしも接骨院(整骨院)に行くか、整形外科に行くかで迷われていれば、そのアドバイスとなれば幸いです。

それではみていきましょう。

1.それぞれの特徴

まずは、整形外科と接骨院のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

整形外科・病院

・診断書の作成

・痛み止めや湿布などの処方

・精密検査(レントゲン、CT、MRIなど)

・運動器のリハビリ(設備がある場合)

・重症なケガに対する手術

接骨院

・根本的な原因への治療を目指す

・交通事故患者様の身体的・精神的苦痛を熟知

・予約制なので待ち時間が少ない

・病院・整形外科と併用して通院できる

・交通事故発生~示談までのサポート

整形外科は、骨や筋肉、関節、神経といった運動器と呼ばれる部分の専門的な機関です。

整形外科の医師は運動器の専門家なので、問診・精密検査等を通じて、骨の状態が正確に分かります。

交通事故でむち打ちになってしまった、腰を痛めてしまった、という時に骨の異常などを確認してもらえます。

一方、病院では運動器以外の状態も診察してもらえるます。

設備も一般的な整形外科に比べて整っており、整形外科ではできない大掛かりな手術ができます。

病院よってはレントゲンだけでなく、MRIやCTなどの精密検査を受けられることが多いです。

交通事故の際、内臓を損傷しているような大きなダメージや体の他の部位に負傷を負ってしまったときには、基本的には病院で診察されます。

損傷の状態がひどく、手術を受けなければならないときには各分野の医師の得意分野となります。

2.接骨院の大きなメリット

整形外科で、交通事故によるむち打ちや腰痛に対してカバーできていると思われるかもしれませんが、実際はそうでもありません。

整形外科では、交通事故によるむち打ちや腰痛といったレントゲンなどに映らないケガに対して、治療内容は電気や牽引装置などを使った治療がほとんどであり、手を使ってのマッサージやストレッチといった施術はほとんどありません。

また、整形外科という性質上、多くの患者さんを診ているわけですから、患者さんごとに細かな施術をすることが不得意であるという傾向があります。

それに対し接骨院は、手を使った治療(マッサージなど)がほとんどであり、患者さんの症状に合わせた臨機応変な施術が可能です。

また、交通事故患者さんと接する時間が長いため、身体の痛みだけでなく、保険会社や相手方とのやり取りで生じる精神的苦痛も熟知しています。

3.おすすめは整形外科と接骨院の併院

交通事故の治療において、整形外科と接骨院を同時に通院することが一番のおススメです。

整形外科のメリット・接骨院(整骨院)のメリットのどちらも受けられるので、お互いのデメリットをカバーできるハイブリットな通院方法と言えます。

併院するには、保険の担当者に

「接骨院にも通いたい」

というお話をするだけでOKです。

OKA接骨院では

  • ・交通事故が発生してから示談に至るまでの不明点の説明

  • ・再発予防を含めた身体の根本改善施術

  • ・日常生活における動作の注意や運動・ストレッチのアドバイス

  • ・弁護士事務所との提携によって、ご納得いただける示談金の提示

などをサポートをします。

些細なことでも、お困りの際はぜひご相談ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

OKA接骨院・鍼灸院・整体院

〒367-0241

埼玉県児玉郡神川町元原25

JR八高線「丹荘駅」下車、徒歩26分

TEL:0495-74-0531

受付時間

月~金: 9:00~12:00、14:30~19:30

土:   9:00~12:00

休診日:土曜午後、日曜、祝日

【ホームページ】https://oka25.com/

【エキテン】https://www.ekiten.jp/shop_48450070/

【接骨ネット】https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/11/11383/030958/

お問い合わせ

OKA接骨院

0495740531

OKA接骨院 アクセス

住所

〒367-0241
埼玉県児玉郡神川町元原25

アクセス

丹荘駅から車で6分
駐車場10台完備

受付時間