受付時間

OKA接骨院 0495740531

OKA接骨院 アクセス

スタッフブログ

整形外科からの転院と併院

整形外科からの転院と併院

  • 「現在の治療で中々痛みが改善しない・・・」
  • 「整形外科だけじゃなくて、接骨院(整骨院)でも診てもらえるの?」

交通事故に遭われた方のお悩みの中で一番多いのが、「自分の体のことを良く診て欲しい」というお悩みです。

しかし、実際には通院の利便性や、時間の制約などから治療を適切に受けることが出来ない方も非常に多くいらっしゃいます。

それなら、自分の近くの院に転院したり、転院までしなくても整形外科と接骨院を同時に通ったりできないのか、お悩みの方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

実は、接骨院(整骨院)では

  • 「整形外科や病院と、接骨院を併院」

  • 「接骨院や整形外科から、他の院に転院」

ということが出来ることをご存知でしょうか?

今回はそんなお悩みに対してお伝えしていきます。

 

1.接骨院と医療機関の上手な使い方

実は接骨院と医療機関は併用しつつ、通院することができます。

そもそも、交通事故の施術が接骨院でもできるということは、あまり知られていません。

交通事故の治療は「自由診療」といい、患者さん自身が治療に対してどの医療機関を使っても、どの施術所を使っても良いものとされています。

相手方の保険会社から「病院に行ってください。」と言われ、正直に病院にだけ(・・)通い、治りきれば良いのですが・・・

なかなか治らず・・・

最終的には一方的に治療を打ち切られてしまう・・・

そんなパターンがみられます。

現在治療中、もしくはこれから治療を始めるという方は整形外科の治療とともに、全身をみてもらえるような接骨院を選ばれると良いでしょう。

2.医療機関と接骨院は併用しましょう

では接骨院へ転院すればいいのかというと、そうでもありません。

一番のおススメは「接骨院と医療機関(整形外科・病院)を併院する」

 つまり同時に通うということが最もオススメです。

交通事故の治療は、接骨院と医療機関を上手に使うと非常に大きなメリットを享受できます。

そもそも医療機関(整形外科・病院)と接骨院では得意分野が違います。

それぞれの特徴を確認しましょう。

整形外科・病院

・診断書の作成

・痛み止めや湿布などの処方

・精密検査(レントゲン、CT、MRIなど)

・運動器のリハビリ(設備がある場合)

・重症なケガに対する手術

接骨院

・根本的な原因への治療を目指す

・交通事故患者様の身体的・精神的苦痛を熟知

・予約制なので待ち時間が少ない

・病院・整形外科と併用して通院できる

・交通事故発生~示談までのサポート

整形外科は、骨や筋肉、関節、神経といった運動器と呼ばれる部分の専門的な機関です。

整形外科の医師は運動器の専門家なので、問診・精密検査等を通じて、骨の状態が正確に分かります。

交通事故でむち打ちになってしまった、腰を痛めてしまった、という時に骨の異常などを確認してもらえます。

一方、病院では運動器以外の状態も診察してもらえるます。

設備も一般的な整形外科に比べて整っており、整形外科ではできない大掛かりな手術ができます。

病院よってはレントゲンだけでなく、MRIやCTなどの精密検査を受けられることが多いです。

交通事故の際、内臓を損傷しているような大きなダメージや体の他の部位に負傷を負ってしまったときには、基本的には病院で診察されます。

損傷の状態がひどく、手術を受けなければならないときには各分野の医師の得意分野となります。

しかし、交通事故でのむち打ちや腰痛といった、レントゲンなどに映らないケガに対しての治療内容は電気や牽引装置などを使った治療がほとんどであり、手を使ってのマッサージやストレッチといった施術はほとんどありません。

また、病院という性質上、多くの患者さんを診ているわけですから、患者さんごとに細かな施術をすることが不得意であるという傾向があります。

それに対し接骨院は、手を使った治療(マッサージなど)がほとんどであり、患者さんの症状に合わせた臨機応変な施術が可能です。

接骨院の大きなメリットの一つですね。

 3.実際に併院するには?

ここまで聞いて、

「併院の手続きは難しいんじゃない?」

と思われるかもしれませんが、そうでもありません。

実際に転院・併院するということは、思っているよりも簡単にできます。

基本的には、

「担当している保険会社の担当者に、転院する医療機関の情報を連絡する」だけで完了します。

「接骨院にも通いたいのですが」

と保険会社の担当員の方にお伝えするだけでOKです。

ただし、保険会社は加害者に有益な提案をするケースもありますので、断れてしまった場合でもOKA接骨院へご連絡・ご相談ください。

 4.当院の交通事故治療とは

まず、交通事故にあった場合、体の変化としては

  • ・頚椎や腰の痛み

  • ・自律神経の症状の発生(頭痛、吐き気、めまいなど)

  • ・手足の関節の痛み

などが生じます。

これらの状態は医療機関の精密検査では分からない変化です。

これらは事故による体の歪みから生じるものがほとんどです。

OKA接骨院では歪みの原因となる骨格や骨盤を矯正していくことで、根本的に改善に導いていきます。

交通事故の施術でお悩みの方はご相談ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

OKA接骨院・鍼灸院・整体院

〒367-0241

埼玉県児玉郡神川町元原25

JR八高線「丹荘駅」下車、徒歩26分

TEL:0495-74-0531

受付時間

月~金: 9:00~12:00、14:30~19:30

土:   9:00~12:00

休診日:土曜午後、日曜、祝日

【ホームページ】https://oka25.com/

【エキテン】https://www.ekiten.jp/shop_48450070/

【接骨ネット】https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/11/11383/030958/

お問い合わせ

OKA接骨院

0495740531

OKA接骨院 アクセス

住所

〒367-0241
埼玉県児玉郡神川町元原25

アクセス

丹荘駅から車で6分
駐車場10台完備

受付時間